型にはまらない人生

f:id:sinsint_sk:20170106200254j:plain

in Viet Nam

「お互い楽しい人生を歩んでいこう」。

その言葉を気兼ねなく言える友人はかけがえのない存在だ。

ともすれば不満や後悔の念があふれ出しかねない30代の集い。

でもこの日は、互いにその人らしい人生を歩み、さらに磨きをかけようとする友人たちが集まった。

ジュネーヴを拠点にグローバルに社会貢献に従事するE、

出雲で3人の子供を育て、夫が田舎で診療所を出した際にはカフェを併設しようと夢見るN。

さて、私はどうだろう。

願望としては、自然と共存できる家で暮らし、子供を持ち、

仕事にもやりがいを感じながら自然の豊かさと社会の変化の両面を感じて生きていきたい。

彼がスポーツの道にいくとしても、介護の道にいくとしても、

その事業がもっと良くなるような面白い関わり方が出来ればと思う。

型どおりにはまりそうになったら、ふと立ち止まって遠くの友人たちに思いをはせよう。

型に自分をはめるのではなく、自分から道を作っていく気持ちで。